600年前のできごと

本日26話とホーリーメンの元ネタUPしました。ホーリーメン、遅くなってすみません。
ヘルタースケルターさんとそでさとさんと龍さんからいただいた元ネタもUPしています。ありがとうございます!
   
  
12話のジョギングの話で、イエスが「600年ぶりに走った」と言っているのですが、
その600年前にはなぜ走らなければならなかったのか? という質問をみぞいぬさんよりいただきましたのでここで回答させていただきます。(元ネタページにもUPします。)
   
 1400年ごろには教会大分裂が発生しました。
 ローマとアヴィニョンにそれぞれローマ教皇が立ち、
 カトリック教会が分裂してしまったことを指します。
 正確には1378年から1417年の間です。
 また、1337年から1453年の間にはフランスとイギリス間で百年戦争という長期にわたる戦争が起きました。
 1340年代にはペストが流行し、ヨーロッパは踏んだり蹴ったりの時代を過ごしています。
 600年ぶりに走ったというのはたぶん、カトリック教会が分裂したことで、離れた二つの地を行き来したというようなことを指すのだと思いますが、
 このヨーロッパの混乱すべてが含まれているのかもしれません。
    

    
中村光先生とオノ・ナツメ先生の対談がモニ2HPにUPされています。
http://morningmanga.com/mcv01/